半年間毎日体重を測り続け、体重を毎日図るメリットに気づきました。

Routine
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こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramnoteで健康生活に役立つ情報などについて発信しています。

皆さんは、毎日体重を測る習慣はありますか?

 「体重は気にしていない」「計る習慣がない」「数字よりも見た目」「増えているかもと想像で怖くて乗れない」などなど、理由は様々かと思いますが、 毎日体重測定している方は少ないのではないでしょうか?

私は以前の職場で、減量大会をしていたことがあり毎日体重報告をライングループで送っていました。それで習慣化されたとこもありますが、今はライフスタイルの一貫になっています。もちろんまだボディメイク中なのでダイエット目的として、体重を測ることをしています!

今までは時々測っていたりバラバラだったのですが、去年の6月から毎日測って記録するようにしています。また、携帯で写メを撮っていたり、Bluetoothでアプリと連携させていたりしたのですが、体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、体年齢、基礎代謝、BMIと7項目を必ず手書きでノートに書いています!

計測から書き終わるまで2分ほどかかるのですが、写メを撮ったりアプリと連携だと10秒ほどで終わるのであんまり数字が頭に入りません。なので「書く」ことで増量や減量をより意識しやすいので、オススメです。

りかる
りかる

アプリで管理すると、グラフ化したり便利ですが、書くようにすると前日の体重が嫌でも目に入ってきて、毎日改善を意識することができるので、このやり方は私に合っています。

このちょっとした習慣が、 実はダイエットにとても役立つので今回ご紹介していきます。

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毎日体重を測るメリットは?

「ダイエットを意識をしやすくなる」「太るNG習慣と痩せるコツが分かるようになる」「自分と向き合える」「生活を整えるためのヒントが得られる」などなど挙げるとキリがありません!

毎日体重を測ることは、前日のどの行動によって体重が変化したかを確認できます。
私は外食で食べすぎた日や、夜遅く食事をした翌日には体重が増えていることが多いと気づきました。

また、運動を頑張ったり、夕食の量が少なければ翌日の体重が減っています!3日連続で減量している時には、ダイエットへのモチベーションがすごく高まります。毎日体重測定をするということは、きちんと体重の管理をするということにも繋がります。

また、「体重を測る」=「自分と向き合うこと」 というのが一番のメリットかもしれません。

ダイエットは自分と向き合うことから始まります。

ダイエット習慣に+αで付け加えるなら

鏡を使ったボディチェック

全身が映る鏡に裸を映して体型の変化を見つめると、ダイエットへの意識が高まりやすくなります。鏡を見るメリットについてこちらで紹介しています。体重測定のもう一つの習慣として、ボディチェックを加えてみてはいかがでしょうか?

毎日同じタイミングで測定する

体重を測る際、毎日同じタイミングで測定をすることが重要になります。体重は、食事や水分を摂れば増加します。他にも汗や排泄によって減少します。1日のうちで0.5㎏~2.0kgぐらい変化することも普通にあります。なので、毎日違う時間帯に測定していては、体重の変化が分かりづらくなってしまいます。。。

おすすめの体重測定時間帯は、起床してトイレを済ませた後と言われています。

私は夜、お風呂に入る前と決めています。

りかる
りかる

特に夜は体重が一番重たいので、より現実としっかり向き合うきっかけにもなりますよ。

体重を把握しておかないとどうなるか?

「体重の変化を感じにくくなる」「体重の増加は、肥満や糖尿病などの生活習慣病への第一歩」

体重計に乗らず、感覚だけに頼っていると、 久しぶりに体重計に乗ったら思いのほか増えていた!なんて経験はないですか?

しかし、毎日体重を測っていれば、そうなる前に対策を打つことや、翌日調整をすることが出来ます。

何事も早めに気付いて対応することが大事です。

ダイエット目的であれば特に、毎日の体重測定が大事になるのです。体重の増加と、生活習慣病は繋がっています。このようなリスクを高めない為にも、自分の体重の変化にもっと敏感になるべきだと思います。

習慣にするためには?

体重計をいつも目につく場所に置いておくのがおすすめです。私は洗面所に置いていた頃はすぐにお風呂に入って忘れてしまったりしていました。

しかし、お風呂に入る前に毎晩体重を測りますので、リビングに置いています。お風呂に入る前にリビングで体重を測り、お風呂へ入るルーティーンができました。

りかる
りかる

もちろん、洗面台の前やトイレの横など自分に合った場所で良いと思います。ついでに測ると決めておくと良いでしょう^^

ちなみに私はオムロンの体重計を使用しています。価格も安く、体重や骨格筋率、BMIなど十分な項目を測ることができるので、エントリーモデルとしておすすめです。

男性のかたで、毎日の体重管理がめんどくさい人や、トレーニーで筋肉量も測定したい人はスマホ連動型で国内メーカーのタニタの体重計もおすすめです。

最後に

毎日体重測定することで、ダイエットへの意識が変わります!

毎日の体重測定が、前日の行動を振り返るきっかけとなり、痩せる為に何をすべきかが明確になり、行動も起こしやすくなります。行動して結果が出てくると、更にダイエットや健康への意識が高まります◎

ダイエットをしていない方でも、 生活習慣を整えるきっかけにもなると思いますので毎日の体重測定を習慣化してみてはいかがでしょうか?^^

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