ヨガインストラクターが語る、健康法にヨガを取り入れる理由。

Yoga
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こんにちは、健康生活アドバイザーりかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramnoteで健康生活に役立つ情報などについて発信しています。

今日は夜ヨガをしました。

私は、今から3年半前にRYT200全米アライアンスヨガの資格を取り、ヨガ講師になりました。ヨガに出会ったのはその2年ほど前。ヨガスタジオへ通っていて生徒としてヨガを受けていました。

ヨガを始めるキッカケとしては、近所にホットヨガ教室があり、「体を動かしたい」「汗をかきたい」「痩せたい」といった目的で入会することにしました。

その頃の食生活は外食メインで浮腫んでいる毎日だったので、滝汗をかいてスッキリしていました。皆さんはヨガレッスンを受けたことがありますか?ヨガをやったことがありますか?

ヨガは、すごくオススメしたいです!その理由について今回の記事でご紹介します。

初心者の方、体が硬い方、男性でも女性でも、全ての方にオススメしたいです!

ヨガには、正解や点数など、「これでなくてはいけない」といったものがありません!ポーズも綺麗に決めなくても大丈夫です!

ただただヨガポーズを繰り返していくことによって、呼吸を整え、自分の内側と繋がれます。また、精神統一にもすごくオススメです。

終わった後の、スッキリした感覚や、気持ちが前向きになったような感覚もある方が多いのではないでしょうか?

それでは、ヨガを健康法として取り入れるメリットついて詳しくご紹介していきます。

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ヨガとは

ヨガとは心の安定を目的とし、呼吸・瞑想・ポーズを取り入れながら、心身共に健康で充実した生き方を目指していくためのものです。

「心と身体はつながっている。」

ヨガでは身体と心の調和をとるためのものだと考えられています。そのため乱れた自律神経を整えて心身の不調を整える効果があると言われています。

ヨガを習得すると、次第にイライラ感などの負の感情をコントロールできるようになるのです。物事を前向きにプラス思考で捉えられるようになります。

またヨガのポーズで全身の筋肉をほぐして鍛えることで、筋肉量が増えて基礎代謝が上がり、脂肪が燃えやすくなる効果も期待できるのでダイエット効果もあります。

ヨガで得られる効果

ヨガで得られる効果は、リラックス効果、ストレス緩和、脂肪燃焼、ストレッチ、集中力アップ、自律神経が整う、副交感神経が優位になる、マインドフルネスなどがあります。

また、ヨガの腹式呼吸により心身がリラックスし、上記に挙げた効果を高めてくれます。そのため、ヨガをしている間は呼吸に意識を集中させることをオススメしています。

また、ヨガは下記のような人におすすめです。

  • 普段デスクワークが多く、息が詰まっている方
    ヨガをすることで、深い呼吸に変わり呼吸がしやすくなり、血液の循環が良くなります。
  • 頭痛や不眠症でお悩みの方
    ヨガをすることで、ストレスによる頭痛や不眠症などの不調からも解放されるので、不調に悩まされている方にもヨガが適しています。
  • 体が硬い方
    ヨガでは体を伸ばすことが多いので、継続して行うことで、柔軟性がUPします。
  • 筋トレをしている方
    筋トレをしている人には分かると思いますが、筋肉の可動範囲が広がるとパフォーマンスがあがり筋トレ効果がUPします。

しかし数回では効果は得にくく、持続もされにくいので長く続けることが重要です。

私は、徐々にイライラや不安などの負の感情に支配されることなく、前向きなプラス思考へと考え方が変化していくのを感じました。

ヨガにより自律神経バランスが整うと、ホルモンバランスの乱れも改善されます。すると、更年期障害の症状や月経に伴うトラブルなどの解消にも役立つと言われています。そのため、主婦やOLの方に人気ですよね。

また、体の筋肉を柔らかくして柔軟性を高めるのみならず、心に平穏をもたらし、集中力をアップさせる効果も期待できます。

最後に

私がしている健康法のひとつであるヨガ。心身ともに健康になりたい人はぜひヨガをやってみてください。最近ではコロナ禍でオンラインでのレッスンも増えましたので、更に気軽にヨガができるようになりました。こちらの記事もどうぞ。

これからヨガを始める人は価格別でヨガウェアについてまとめているのでこちらもどうぞ。

まずヨガを始める第一歩としては、10分や20分といった短いものでも大丈夫です!

自分に合ったヨガを見つけて見てください!

毎日の生活にヨガを取り入れて、充実した生活を目指しましょう^^

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